過疎地

思いつくままにつらつらと

くにくに

こんにちはかみつです。

本日は渋谷にあるBUNJAMURAで開催中の「わたしたちの国芳 わたしたちの国貞」を観てきました。

やっぱり国芳すきだわ

国貞ももちろんよかったですが、国芳の着物の柄の細かさ!鳥肌ものでした。
国芳の着物の柄だけを集めた和紙とか発売されないかな。即 買うのに。

たまたまチケットカウンターの手前で、「わたし絵がわからないし、もう観に来ないから」というおばさまにチケットをいただき、無料で入場できました。おばさまありがとう。おかげでわたしは手ぬぐいを一枚とポストカードを購入できましたよ。

かみつ は しょじきん が ゼロ に なった !▼


しかしすさまじい混み具合。今日はもう予定もないので、列にきっちりならび、きっちり最前列で観てきました。

みんな、ちゃんと絵から離れよう

ちゃんと線が引かれてるんだからさ!!!
頭の影が映ってよく見えないだろうが!!!


それはともかく。
期間限定で撮影可能コーナーができてました。すごーい。
スマホで撮ったからどうこうするわけでもないし撮れるのは国貞だけだったので、一枚しか撮影しませんでしたが、いい試みだと思いました。

美術館はちょいちょい行くのでそのたび図録を買うと、お金と保管場所がなくなってしまうので買わないようにしてるのですが、今回はちょっと惜しかったなあ。
今度国芳の画集みたいなの買おう。


唯一撮影した一枚。青でこれだけいろんないろを表現できるのはほんとすごい!
f:id:ginmp:20160320172054j:image




さいごに

原宿こわい