読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過疎地

思いつくままにつらつらと

われわれはまるで息をしていないような

こんばんは、かみつです。 業界新聞で『なぜアマゾンは1円で本が売れるのか』という新書が紹介されていたので、先日本屋さんに行ってきました。 日本語関係の本がを冊(内3冊は同じ作者)、小川洋子さんの本を2冊見つけてしまい、計7冊を抱えてレジに並んでい…

「本をつくる」という仕事

こんばんは、かみつです。 今日は結婚式用にジャケット風のボレロを買いにいこうと決めていたのにすっかり忘れて帰路についてしまいました。 さて、そんな帰りの電車の中、『「本をつくる」という仕事』を読み終えました。 仕事柄、本のできるまでは知ってい…

動物実験は行っていません

お久しぶりです かみつです 1年近く放置してました。やっぱり続かない。 最近、家の洗剤やシャンプー類を環境に配慮したものに変えています。 高いけど、これくらいしかできることはないなと思い、いろいろと試しています。 ところで。 入浴剤がすきなのです…

読書はたいてい電車かバス

深夜ですがかみつですみなさんこんばんは前回に続き本の話です。ジャケ買い、帯買いを試みた結果、惨敗続きなわけですが。帯もジャケットか?ある意味アド(広告)買い?(聞いたことないけど)それはおいといて。映画化もされるような有名な作品を書かれている…

本を読む

こんばんはかみつです。あっという間に一年も三ヶ月が過ぎてしまいましたね。新しい季節はなんだか憂鬱ですが、それなりにやっていこうと思います。さて、本日は本の話。最近読んだのは『無花果とムーン』桜庭一樹/角川文庫女性作家は苦手なことが多いのです…

勇気も愛もないなんて

おばんですかみつですNICO Touches the Walls「勇気も愛もないなんて」やっと聴けました……!Amazonで自動的に届いてから時間が経ってしまいました。明日も仕事ですが、今日はじっくり聴けそうな気持ちなので思いきって開封。天地ガエシはハイキューのアニメ…

僕だけがいない街

映画観ました。ネタバレちょっとあるかも。原作は読んだことがなく、アニメから入ったのですが、ラストがうーん……という感じ。原作でもこうなっちゃうの?ある意味タイトルは回収してたけど、それを意識しているのだとしたら、意味そのままだなって思います…

世界の理

この広告、迷惑行為をしてる人が濃く、他の人が薄く描かれているのですが、子どもが……?▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

くにくに

こんにちはかみつです。本日は渋谷にあるBUNJAMURAで開催中の「わたしたちの国芳 わたしたちの国貞」を観てきました。やっぱり国芳すきだわ国貞ももちろんよかったですが、国芳の着物の柄の細かさ!鳥肌ものでした。国芳の着物の柄だけを集めた和紙とか発売…

今日のK氏

風呂上がり、うとうと寝ているK。わたし「歯は磨かなくていいの?」K「磨く。俺寝てた?」わたし「うん」K「周りは?」わたし「えっ?」K「周りは?歯磨いたの?」※わたしとKのふたりしかいない夜中だけど声あげて笑った。

夢ってなんだろうか

こんばんはかみつです今の職場で働き始めて1年半、漠然と、やめたいなあという思いがあります。元々は違う部署を希望していましたが、いろいろあって今は事務をしています。ほんとうはやりたいことがあって、いずれやれるかもと言われて入社。でもはたらくと…

親の顔が見てみたい

おはようございます。かみつです。朝から気になったこと。電車でとある本の広告に、「どうやったらこんな立派な子どもが育つのか?」「親の顔が見てみたい!」ということばが吹き出しに書かれていました。親の顔が見てみたいって、あきれてるときに使うもの…

論文が読みたい

こんばんは。かみつです。シャーロック・ホームズのバスカヴィル家の犬、読み終わりました。ホームズ生まれてきてくれてありがとう!と土下座したい気持ちを抑えて、Kに本を返します。ところで。文学作品を10ページくらいで紹介する漫画が発売しており、た…

シャーロック・ホームズ

おはようございます。かみつです。ひと月くらい前に、シャーロック・ホームズの映画を観に行きました。観に行きました、というより、映画館で映画が観たくて、上映中の中から選んだのがシャーロックだったんですが。ちなみに、シャーロック・ホームズは小説…

幾度となく

失敗していますが、懲りもせずブログを始めます。はじめまして、かみつです。すきなことをすきなときに放り投げる場所です。すきなものは浅く広くですが、思いつくままにつらつらと書いていきます。